SSブログ

幼稚園でのモモちゃん [ちびネタ]

毎日通っている療育施設ではこの状態のモモちゃんの単独での受け入れはかなり難しいとの
ことでした。
日曜日の父親参観日に幼稚園の園長先生に相談すると
今週1週間登園しても大丈夫と言われました。

本来金曜日のみの登園なのですがモモちゃんにぴったり付いてる
キッズサポーターさんがいるので全く問題ないとのこと。
モモちゃんの気が紛れるなら外に出た方がいいと思っていたので
幼稚園にいきつつ病院に行く生活でした。

あとはクーの送り迎えも頑張りました。

超大変でした。
昨日が一番ハードな日でしたが、その前の日の夜は
のどが痛く熱も出てしまい市販の薬を飲みまくって何とか乗り切りました。

このときまだモモちゃんの指がちゃんと動くか確認が出来ていなかったので
精神的なこともあったと思います。
小指だけが動かず、もし動かなければ手の専門医に手術をしてもらうと
言われていたのです。

なにも苦労せずあれから3キロ体重が減りました。

モモちゃんの可愛い手に一生ものの傷が残るのは
かなり心が痛むのでした。

そうそう、幼稚園でのモモちゃん。
モモちゃんとママは集団登園の最後尾について
月曜日から通園していました。
水曜日は参観日で一緒に過ごしたりもしました。

幼稚園でのモモちゃん。
クラスのコにすごく可愛がってもらっているのは知っていました。

でも・・・参観日の日に年少さんで別室移動中
モモちゃんと廊下を歩いていたときのこと。
年長さんと年中さんが並んで何かを待っている状態でした。

「あ、モモちゃん」「モモちゃんだ」と口々に言っているのが聞こえます。
そのうちにまるで(お相撲さんの花道?)のように
モモちゃんにぺたぺた触ったり、頭をなでたりしていました。

・・・モモちゃんって一体。
モモちゃんのお迎えなどでママ単独で歩いてるときも
「あ!モモちゃんのママだ!」って感じです。

とにかく、幼稚園全体の中でモモちゃんは特別な存在らしく
みんなモモちゃんの世話をしたい!ようなのです。

モモちゃんが週に一回しか来ないレアな存在だからなのか
幼稚園で「モモちゃんは自分のことができないからみんなで助けて優しくしてあげましょう」
と特別な教育をしているのかはわかりませんが今回の怪我で
モモちゃんが置かれている立場をとても実感したのでした。

あと自分に驚いたのは幼稚園では週3回手作り弁当を持たせるのですが
「めんどくさいな」と思っていました。
モモちゃんは偏食が多く食べてくれない物が多いから
困るんですよ。

でも自分なりに考えて入れてみました。
全部食べてくれたんです!
すごくうれしい、空っぽのお弁当箱。
幼稚園ママはお弁当作って偉いなって思っていたけど
そうか、この空っぽ見たら全然めんどくさいなんて思わないね。
今までは可愛く作ったおにぎりとかそのまま残って
おかずしか食べてこなかったから焼きそばとかナポリタンとか
麺類にしてみたんですよね。
おかずも主食も食べてくれるなんてほんとありがとう!

ここしばらくで一番うれしいことでした。


2008-07-10 21:23  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

チエ

大ケガはびっくりしちゃったけど、普段気付けないことがわかって良かったですね。
幼稚園での姿が目に浮かび、ちょっぴり涙出ました。
モモちゃん、みんなにかわいがられてよかったですね♪
幼稚園の子達にも、優しい気持ちがたくさん育ちますように。

by チエ (2008-07-10 22:48) 

masackey

チエ様

私自身、人生でこんなにチヤホヤされたことがないので
逆に不安になります。(貧乏性?)
良いことが続くとあとでまとめて悪いことがあるんじゃないかとか思うのと一緒かな?
この先、ずっとこんなに恵まれた環境で生きていくことは出来ないと思うので世間の厳しさにぶつかるとき打たれ弱さが不安です。
まぁ、まだ3歳。
近いうちに少しずつ経験していくんでしょうね。
1年前より、愛想がかなり良くなっています。
チエさんにもたくさん歌や踊りを披露すると思いますよ。
また日程合わせましょう♪

by masackey (2008-07-11 20:20) 

ワラビー

ぼそっと 書かせて いただきます。

マサッキーさん、お誕生日 おめでとうございます。
何のお役にも 立てませぬが、マサッキーさんの しあわせを いつも 陰ながら 祈っております。

あぁ、マサッキーさんは ちょうど 私の父の 半分の歳なのですねぇ…。
あ、これは どうでもいいこと でした (^_^;)
難しいこととは 思いますが、どうか ご自愛くださいませ。
by ワラビー (2008-07-21 22:41) 

masackey

ワラビー様

お久しぶりです♪元気でしたか?
ありがとうございます。
そうです、誕生日でした。
昨日はヘルパーさんを2人お願いしてランチのコースを食べてきました。
前から行きたかったお店だったのでうれしかったです。

父上の半分ですか!
それはまさにダンナの父親と同じ歳のようです。
偶然ですね(*^_^*)
by masackey (2008-07-22 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
モモちゃん、大けが将来の展望 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。