SSブログ

その後2 [ちびネタ]

そうです。
もうひとりいます、末っ子のりょうくん。

来年は幼稚園に入りますがまだ未就園児の2歳です。
男の子を産んだはずですが10人中10人が「おんなのこ?」
なセミロングちゃんでした。

先月末から未就園児サークルに入ったので髪を切らねばと思いましたが
今日、前髪のついでに全体を減らしました。
まだ女の子っぽいですが、話し方と仕草が女の子っぽいので仕方ないです。

きっと入園したらちゃんと男の子になるでしょう。

無茶苦茶甘えん坊です。
すこしでも叱ると「おうちはどこでっか~?」(←何故か関西風)と泣きます。
説明すると長いのですが童謡『犬のお巡りさん』の歌詞を抜粋してるらしく
「あなたのおうちはどこですか・・・なーいてばかりいる子猫ちゃん」
あたりから悲しいときこの歌詞がでちゃうみたいなんです。

昼寝からの寝起きは悪いしたちの悪いやつですが、とにかく上の2人より
発達が良いので楽です。
トイレトレーニングも今年の2月あたりにぽんぽんぽーんっと成功し
1週間くらいでほとんど失敗しなくなりました。
上の2人、何年掛かったっけ?
ことばもおしえたわけでもないのに勝手に覚えてるし
いろんな会話が成立するし。
これが当たり前なのかもしれないけど努力して努力してやっと
上の2人が身につけるスキルを、りょうくんはあっというまに身につける。

すごいなぁ。
なんかこどもってほんといろいろなんだろうな。


2012-05-09 22:33  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

まき

久しぶり~♪
来年になったら、少し自分の時間できそうだね。
育児、想像を絶する苦労あったんだろうなぁ。
お疲れ様!ってまだ途中だけど(^_^;)
まさきとお話したーい♡

by まき (2012-06-22 08:01) 

ワラビー

マサッキーさん

お誕生日 おめでとうございます vvv


by ワラビー (2012-07-21 04:05) 

masackey

まきちゃんへ
久しぶり~♪調子どうですか?
私のことよりまきちゃんのほうが大変だと思うから
無理しないでね。
最近、自分の体の変化に(老化?)ついていけなくて
「大人のラジオ体操」って本買っちゃった(笑)

ワラビーさんへ
毎年覚えていてくれてありがとうございます(照)
ワラビーさんは最近どうですか?
私のほうはバタバタしているわりに一日何をやっていたのか
あまり覚えていない生活です。
昨日の夜から元妖精さんとウォーキングを始めました。
目標は20年前の体。
いつまで続くかわかりませんが一応3ヶ月がんばってみます。
by masackey (2012-07-24 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。