SSブログ

もう1年 [ちびネタ]

前回、いつ書いたんだろうと久しぶりにきてみると
「そこで終わりかい!」
ってとこで放置して丸1年以上ですか?!

良かった、まだ残ってて。

全く時間がなかったわけでもなく、ブログ書く時間くらいはあったと思うのですが
その時間帯は提出書類の作成やら調べ物やら。

働いているわけでもないただの主婦ですがどうしてこんなにも
忙しいのでしょう?

今年の4月から上の子2人が就学します。
小学校にはいるとラクになると言いますが、
多分うちの場合無理でしょう・・・。

その就学が決まるまでも長い道のりでした。
うちから歩いて通える小学校には2人とも進学できず
モモちゃんは発達支援学級のある小学校へ。
クーは特別支援学校へ。
それが教育委員会との教育相談で通知された2人の行き先でした。
決めるのは保護者ですが「お子さんのためにはその方がいいと思います。」
と言われれば、なんだか他の選択したらこどものこと考えてないみたいな
気がして結局その選択になりました。

ただ、指定された学校は1年以上かけて却下。

ほんとにおかしなことなんですが、
幼稚園のお友達が普通に進学する地元の小学校には
発達級が無く、この学区の発達級志望の子が進学する用に指定される小学校は
車で20分以上かかるんですよね。
車で10分ちょっとのところに発達級がある小学校があるのに・・・。
近いのに申請して通らないと通えないんです。

モモちゃんに関しては小学校の普通学級でも行けたと思います。
ただ理解するのに時間が掛かるというか、1,2年が限度だなと思ったので
途中で転校するよりも傷が浅いだろうという選択でした。
本当に悩みました。
とても良い幼稚園だったし、こどもたちもすごく優しくて
モモちゃんのことを助けたり励ましたりしてくれました。
たくさんの刺激をもらってすくすく成長したと思います。
幼稚園と併行して療育も力を入れました。
週に1回車で30分の小学校に「ことばの教室」に通級。
2週間に1回、訓練施設でレッスンを受け、
発達医療センターで月1心理科受診、3ヶ月に1回精神科受診。
その他、眼科やらなにやら定期受診はあるのだけどモモちゃんは年長になってから
嫌がらずになんでも精力的にこなしました。

起きてから寝る直前までしゃべってる感じなのですごく疲れますが・・・。
こどもの中で一番時間を費やしました。

進路についての選択は良かったのかどうかわかりませんが
あの子ならどこでも順応すると思います。

クーの学区にあたる特別支援学校は車で1時間近く掛かるところにあります。
でも学区外に車で25分の特別支援学校があるのです。

学区ってなんだよ・・・。

特別支援学校にはスクールバスがあるのですが
そのバス停も学区→車で25分
学区外→車で12くらい。

何かあって学校に迎えに来いと言われたら往復2時間です。

1年以上前から両方の学校に何度か足を運んで家庭の置かれている
状況を説明したり、資料を出したりして
やっと先月の頭くらいに入学許可書が来ました。

もう、近いところに行けばいいじゃん。って思うんだけど。

これで末っ子が問題なく成長していったら
子供3人小学校が別々です。
体操着も上靴も何もかも違います。

モモちゃんは学校まで毎日車で送り迎えだし、
クーはバス停まで毎日車で送り迎えだし。

1年も経ったので末っ子もだいぶ変わりました。
歩くし、走るし、しゃべるし。
よく食べる。
おにいちゃんとお姉ちゃんの残したものを全部
処理してくれるのでどんどんでかくなり
5歳離れているクーと体重が2キロしか変わりません。
りょうくん12キロ、クー14キロ。

来週1歳半健診ですが(実際には1歳8ヶ月)心配なさそう。
多分、平均よりも色々な意味で上回っていそうです。

男の子より女の子が欲しかったのですが
今は可愛くて可愛くて仕方がないりょうくん。
だって、すべてがやわらかくて気持ちいい。
モモちゃんもクーも痩せていたので
今までにない抱き心地に癒されています。


2011-03-06 22:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
壮絶な年末年始おじいちゃん ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。