SSブログ

その後1 [ちびネタ]

恐ろしいことに、最後に書いて余裕で1年。
ブログやってることも忘れていたくらいです・・・。

去年の今頃は、モモちゃん&クーが新入学ということで
バタバタでした。

その一年間どんなだったかというと、
クーは新しい環境で驚くような伸びをしました。
ええ、本当にもう・・・学校で見る彼は別人でした。

参観会のたびに腹が立つくらいよい子なんですよね。
え?こんなこともできるの?と、家では考えられない動き。
入学するまでは家でも園でも全く同じ多動&意味不明っぷりだったので
学校と使い分けられるようになったのも驚きです。

モモちゃんの方はモモちゃんの方で頑張ってました。
名札の安全ピンが先端恐怖症(?)で未だに出来ませんが
字も上手になってきたし、本読みも上手にやってます。

が、なんでしょう・・・。
数の概念があまりにも欠如していて算数、すごく苦労しました。
チャレンジ一年生も、国語はできるのに算数が全然なので今はやってません。

入学してすぐに担任の先生でない別のクラスの先生に
ものすごくだめ出しばかり受け(モモちゃんでなく母親の私が!)
鬱状態もひどくなり、最後にはキレました。
それからはきつい言い方もマシになりなんとかわたしもやってきました。
でもモモちゃんはその先生が大好きだったのでこの春転勤していった彼女に
お手紙を書いていました。(謎の文章でしたが)

本当ならば小学生になれば朝早く勝手に家を出て歩いて学校へ行き
終われば勝手に学校から家に帰ってくるのでしょうけど2人とも車で送迎。

モモちゃんに至っては去年まで教室まで迎えに行ってました・・・。
(しかも3日に1回は忘れ物を届けに行きました)

今は学校の駐車場までですが、結構大変です・・・。

クーは車で15分弱くらいのところにあるスクールバスのバス停までの
送迎ですが行きがパパ帰りがじいじに行ってもらうことが多いです。

話はかわりますが、モモちゃんがたまごっちにはまっています。
去年の12月に誕生日プレゼントであげたのですが(クーとモモちゃん色違いで)
クーはキッチンタイマーの方が良いらしく、たまごっちは時間を変えて遊ぶだけ。

モモちゃんは逆に頭の中がたまごっちでいっぱい。
意外に使いこなしたのでビックリですが、口から出ることばがたまごっちの話ばかりで
うるさいです。
やたら質問してくるので私もクーの分を育てることになり
モモちゃんがみそ汁に落として買い換えたたまごっちと修理で交換になって戻ってきた
たまごち合計3個のたまごっちの管理を学校に行ってる間やる羽目になっています。

それでも、2人とも1年生の間欠席が1回か2回くらいで過ごせました。
小学生になれば楽になると思っていた私にとってかなり誤算もありますが
病院に行く回数はかなり減ったのでした。


2012-05-09 22:14  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
おじいちゃんその後2 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。