SSブログ

いろいろあって(その2 左手中指剥離骨折) [骨折]

先週の火曜日で3週間経過したということで、中指のリハビリが始まりました。

先生が私の指を使って見本をやってくれました。

そのたびに「いてててて」と泣きそうでした[ふらふら]

この骨折、忘れもしないけど忘れたい2013年1月13日(日)のことでした。

温泉好きの双子たちが温泉行きたいと朝からうるさく
去年まではパパが二人連れて温泉に行っていたのですが(男湯に)

モモちゃんも2年生だし男湯ダメじゃん、りょうくんもとっくにおむつ取れてるので全員で
行けるじゃん。

と、気が進まないマサッキーも駆り出されネットで温泉のホームページをぱぱっとチェックし
支度して出かけたのでした。

パパ&双子は何度か来てるところですがマサッキーは初めて。
モモちゃんと女湯に行きました。

混んでます。
駐車場から混んでましたが最初に体を洗うところ(シャワーとかついてるところ)に向かったけど
空いてない。
入口のサウナの横にあった桶でお湯をかけて流すところがあったので
ここで流せばいいかとモモちゃんの体にかけ、自分の体にかけ浴槽に向かった。

空いているところがあったので、「ここに入るか」とつかりかけると
視線の先の壁に「タオルをお湯に入れないでください」と書いてあった。
前を隠してたので「危ない危ない、タオル入れちゃいけないんだ」と浴槽のふちにタオルを置いた。

温泉てなんて静かなんだ?しかもこのピリピリした雰囲気は何?と思っていると
近くにはいっていたおばあちゃん集団の一人に「髪の毛しばってない」ことを強く注意された。

ほんとだ「長い髪はしばりましょう」とも貼り紙してあった。

自分が縛っていたのでモモちゃんが縛っていないことにうっかり。
まず、髪と体を洗うつもりだったので縛ってこなかったのだ。
モモちゃんも何を言われているかよくわからなかったと思うが自分が何か言われているのは
わかったのか固まっていた。
「モモちゃん、待ってて。髪に巻くタオル持ってくるから。」と
急いで仮置き場にタオルを取りに行き戻った時、足を滑らせたマサッキーは宙を舞いました。

それは一瞬の出来事。
浴槽付近だったため勢いよく浴槽に飛び込むとになってしまう。
「いい歳してお風呂に飛び込むなんて」などとまたおばあちゃんに言われるのは嫌だった。
とっさに左手をついて体を止めようとした。
浴槽内の半身浴気味になる腰かけるところのどこかについたのかよくわからないのだが
結局、ジャボン!!という感じに滑るように浴槽内に落ちた。

そして左手の指に激痛。
中指の側面から血が出ていた。
指を伸ばした状態の左手を右手でギュッと握っていた。

痛みと恥ずかしさでフリーズ状態の私。
「ママ大丈夫」と心配そうなモモちゃん。
そこに信じられない言葉が浴びせられる。

髪を注意してきたおばあちゃんが
「ほら、バチがあたった」

耳を疑うセリフだった。
でも、そこで「モモちゃんの頭にタオル巻かなきゃ。」

左手が痛くて使えない。
モモちゃんの横に座っていた優しそうなおばさんが、手伝ってくれて何とか巻けた。
再び固まっていると、
「ママ、まだ入ってるの?体洗いたい」と言うので、洗い場に移動。
何とか1か所空いていたのでそこでモモちゃんの髪を洗い始めた。
が、「気持ち悪い」と顔面蒼白のモモちゃん。

崩れ落ちたので、出ることにしました。

入口から更衣室に入るところにスタッフの人がいて
「湯あたりみたいで倒れちゃったんですけど」というと
マットを敷いてくれてそこにモモちゃんを寝かせバスタオルを掛けてくれました。
私は左手が痛く、体にかるくタオルを巻いた状態でモモちゃんのそばについていました。

スタッフの人と話をしながら「私も転んで指を怪我しちゃいました」というと
消毒して絆創膏を貼ってくれました。
モモちゃんは水分補給をしてもらい顔色がよくなったので
「着替えて、この子の支度もしてくるのでちょっとロッカーに行ってもいいですか?」
とお願いしてパパッと行ってきました。

モモちゃんにパンツを履かせ恥ずかしくない程度に着替えた後、歩けるようになり
待ち合わせの時間まで通路のベンチに座っていました。

そこにうちの男湯組が楽しそうにやってきて
「どうだった?」とパパに言われました。

「今ここで、何があったか話したらたぶん泣いちゃうけど・・・。」と言いながら
子供の前で泣いてしまいました。

-----------------

翌朝、左手手のひらと中指が内出血。
中指は1.5倍くらいに腫れていました。
祝日で病院がお休みだったので傷口には傷パワーパット、腫れには家にある湿布を貼りました。

さらにその翌日、隣町の整形外科へ。
レントゲンを撮ると中指の付け根の部分が剥離骨折していました。

温泉事件以来、温泉に対してすごいトラウマ。
温泉番組見ると吐きそうになる。
心の傷、深いです。

骨折判明から2週間経過したとき、骨折部分でなく第2関節が痛いし腫れているので
訴えると「ここは靭帯損傷だね」と言われました。
とにかくすごく不便です。

それから呪われたように不幸続きですが、ブログネタには困らない状態です。


2013-02-11 14:46  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ゆっこ

こんにちは。ご無沙汰しています。
新年早々、なかなか凄い事になってますね。
罰当りとは思いませんが、お祓いまでいかなくても、
近所の神社とかにお参りに行ってもいいかも。
うちも一昨年の1〜3月立て続けに酷い事が3件+大震災があって、
お参りにいきましたよぉ。
by ゆっこ (2013-02-19 16:53) 

masackey

ゆっこさま

毎日、リハビリに通ってますが腫れてるせいか皮膚が突っ張って
曲がりません。
初詣には行ったのですが、もう一度お参りに行ったほうがいいですね。
現在、自分の病院通い以外に末っ子の病院通いがあって
なかなか大変です。
この間イオンの火曜市の日の福引でりょうくんが2等の洗濯洗剤を当てたので(300円くらいだけど)運が上昇したと信じたいです。
by masackey (2013-02-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。