SSブログ

産後2週間

7/7に無事帝王切開で出産しました。

2度目の帝王切開ですが前回は全身麻酔。
今回は下半身麻酔。

意識があるので産声も聞けたし、産まれてすぐに握手も出来ました。
前回よりも今回の方が産後の痛みはつらかった気がします。
前回はいろいろ麻痺していたせいか?
今回は毎日違うところが痛かったです。

しかも翌日の午後には母子同室。
(まだあちこち痛くて痛め止めの日々)
ベッドから立ち上がるときにおなかの傷が痛いので
赤ちゃんが泣いてもすぐに対応できませんでした。

産んですぐに手元にいると言うこと自体3人目で初めての経験です。
ましておっぱいを直接あげるなんて前回は産んでから4ヶ月くらい経ってからだと
記憶しています。

出生時の体重 3110グラム 身長50センチ 性別男の子

普通のサイズの子でした。
クーの5倍の体重、モモちゃんの3倍以上の体重。

あんなに男の子と知ったときがっかりだったのに
あかちゃんなんて1歳くらいにならないと可愛くならないと思っていたのに
とても可愛いです。
どんなに睡眠時間が無くたって、どんなにおっぱいが痛くたって頑張ろうと思えます。

退院して家に帰ると、モモちゃんとクーがいる。
想像していましたが大変なことになりました。

あかちゃんがいてもお構いなしのクー。
危なくて仕方ないです。
あかちゃんをいじりたくて仕方のないモモちゃん。
危なくて仕方ないです。
しかもモモちゃん、退院してきたらとびひになっていて
口の近くがグチャグチャになっていました・・・。

感染が心配なのでまたおばあちゃんの家に預かってもらいました。

ちなみに退院(7/13)から今朝まで実家の母に来てもらっていました。
自分に厳しく他人に厳しい私は当然身内にも厳しく
かなり実母をこき使ってしまいました。
実母だから余計にかもしれない・・・。
可哀想なことをしたと反省もしているけど。

入院中、パパも頑張ってくれました。
家に帰ったらグチャグチャかと思いきやちゃんと掃除もしてくれてあったし。
退院後もモモちゃんの幼稚園行事で用事がいっぱいあったけど
全部出てくれました。
平日は仕事、土日はこどもの用事。
しばらくはその生活が続きそう。

義父母、特に義母もモモちゃんとクーの世話を頑張ってくれました。
入院中はもちろんのこと退院後もモモちゃんとびひ事件で
ゆっくりさせてあげられませんでした。
ほんとにまわりの協力無しでは今回の妊娠・出産・産後は
乗り切れないなと思うことばかりです。


2009-07-20 20:21  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ワラビー

とにかく ホッとしました。
よかったです。

明日は、マサッキーさんの お誕生日ですし、心より お祝い申し上げます。

マサッキーさん、そして、まわりのみなさんが 健康で 心安く 過ごせますよう、お祈りいたしております。

あぁ、本当に ホッとした!!
マサッキーさん、バンザイ (笑)!!
by ワラビー (2009-07-20 20:42) 

masackey

ワラビー様

すみません、ご心配をおかけしました。
周りのフォローの中でなかなかのんきにパソコンを開くのも
気が引けてしまい報告が遅くなってしまいました。

赤ちゃん元気です。
私も体重が妊娠間に戻り、あとは痩せていくだけです(笑)
自分の1ヶ月健診までは車の運転や入浴が禁止なので
生活が元には戻りませんが・・・。

そうなんですよね。
今日誕生日です。
が、生きてきた中で一番何事もなく過ぎそうな誕生日になりそうです。
by masackey (2009-07-21 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
35週2日目入院こぼれ話 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。