SSブログ

2013年のまとめ [生活]

年末恒例ブログの更新をしようと思ったら
ログインできず(長い間更新してなかった間にログインIDが変わっていた・・・。)
半日かかってしまった。

やたらと病院に縁があった2013年前半を終え、その後どうなったか。

ちゃんとお参りにも行き、厄除けのお守りも買った。

が、後半(7月に)入り、その爆弾はいきなり落ちてきた。


実母、乳がん(ステージ3以上)の告知。
離れて暮らしてる実家の母は、今年弟の結婚によりひとり暮らしになり
仕事も辞めたところだったので気になっていたしこりで受診&検査したらしい。

すでに痛くて眠れないところまできていて、手術ができない状態。
(触らせてもらったとき、鉄でできた卵が入ってるかのようだった。)

連絡を受け、次回の通院に同行し病状説明や治療方針の説明に同席することになった。

乳がんのことに詳しくなかったので本を買ったりネットで調べたり
ちゃんと理解できるように頭に叩き込んでその日を迎えた。

うちからその病院まで新幹線&ローカル線の乗り換えを含めると3時間近くかかる。
それでも4年前の実父急死で、自分の無力さを知った私は
やれることは全部してあげるつもりで母に付き合った。

今後、治療の節目には同席することになった。

お酒も飲まず、煙草も吸わず、質素な食事でつつましく暮らしていた母が
なぜこんな目に遭うのだろうと本当に泣けた。

大体月1度くらい病院に付き合い、抗がん剤で苦しむ母の愚痴を電話で聞いたり

医療用ウィッグを買って送ったり。

そんな半年を過ぎ母の手術は来月に迫った。

先月からがんセンターに転院し手術前の検査に入ってる。

---------------------

私のほうは5月の初めに受けた人間ドッグでいくつか経過観察項目があったが
その中で「貧血」「子宮筋腫」について今大変。

ドッグで「鉄のサプリでも飲んで」と言われ3か月飲み、8月近所の内科で血液検査をしてもらった。

・・・貧血悪化。かなりのレベル。

正式に鉄剤が処方され治療が始まった。
が、「筋腫が原因だとするともとを治さないと」と言われ更に3か月以上渋り
重い腰を上げてレディースクリニックへ。

この時期になると、筋腫原因と思われる多量出血でかなり苦しんでいたのだが
この病院に変えてからすぐに大きな病院へ紹介でMRIを受けた。
結果がクリニックに回され、今度は内視鏡をやりに行くことになった。
MRIを紹介されたとき「たぶん手術することになると思います」と言われているので
そっちにむかって進んでいるのだろう。

手術するまでは症状は改善難しいので漢方が出てます。

母のことがあるので自分のことに身が入らず・・・。

----------------------------

モモちゃんの脂腺母斑の手術が来年の3月に決まったので
先週手術前の検査を受けました。
血液検査で採決したので大騒ぎでした。

どうなんだろう。
入院中24時間付添必要なのかな・・・。

モモちゃんに関してはできることも増えたし
褒めどころもあるのだけど困ったところもたくさんあり。

---------------

りょうくんは、たぶん賢い。
想像力も発想も豊か。
感心することが多く、期待もしちゃうが…とにかく「ヘタレ」

しかも外出先でいまだに「おじょうちゃん」と言われる。

秋に紫斑病が再発し病院でことばの教室をすすめられた。

「さ行」が「た行」になってしまう。

サンタさん→タンタタン
せんせい→てんてい

など。

ことばの教室の入室試験を受けたが「まだ早い」と却下。

モモちゃんも病院で言語訓練を受け始めたので
ちょっとスケジュール的に無理だったからよかったような。

-------------------------------

最近、健康だったクーは昨日から吐きまくり
今日1日おかゆでした。(昨日はスポーツドリンク)

たくさんおしゃべりも増えましたが、言いたいことや覚えたことばを
変なタイミングで口に出すので周りは困惑しています・・・。

------------------------------

そんなこんなで病院・子供の行事などで振り回されてた1年でした。

明日は実父の4回目の命日。

ああ・・・・年賀状がまだ投函されずに手元にあります。
明日には絶対ポストに入れるぞ。


2013-12-30 23:41  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ワラビー

マサッキーさん、お誕生日 おめでとうございます。

マサッキーさん の 健康 と ご多幸 を 祈っております。
by ワラビー (2014-07-21 01:28) 

ワラビー

マサッキーさん、お誕生日 おめでとうございます。

折に触れ、マサッキーさんのしあわせを 空に願っております。
by ワラビー (2015-07-21 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ホッピングに注意!放置ブログ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。